あやめ-Sunshine Girl

イギリス帰国後編

旅の罠後編

リバプール旅行の前に旅の罠後編をシェアしまーす!

 

これはManchester空港から、Southampton空港へ戻る時に起きたことです。

 

2時間前に空港に到着し、チェックインをしたところ、相方のチケットがスタンバイになってた。これは誰かが直前キャンセルしなければ、席がないことを意味している。

 

相方は次の日朝から授業。私は次の日はフリーだったけど、明後日からスペイン旅行というまあなんとも鬼畜スケジュールw結局相方の授業はどうにもならないので、チケットを入れ替えて、私がスタンバイチケットになった。

なせこういうことか起こるのかというと、空港会社は空席を避けるために、「総席数の5%を重複予約が法律で認められている」

 

なんともいい加減な法律ですね。空席のリスクを客に追わせてもいいなんて。というわけで、私達はその5%に入っちゃった。しかも席のあるなしは飛行機が離陸する直前までわからない。手荷物検査して、すべての工程を終えて最後に結果がわかる。搭乗口で人が乗っていくのを見ているととてもナーバスになった。

 

はい、結果、乗れませんでした。

相方はその日のうちに家に帰り、私はManchesterで1泊です。ちょっとイライラしちゃって搭乗口にいた人に悪態ついちゃった。こういう重複予約はよく起こるみたいで、事務所の人も慣れた様で手続きはスムーズにいきました。

その日の夜のホテル、ホテルまでのタクシー、ホテルでの夕食、朝食、付きで、さらに慰謝料(なのかな)少しお金も貰った。

 

幸いにして、次の日予定がなく、お金ももらいましたけど、あんまりいいもんじゃないですね。

 

まとめとして言えるのは重複予約になったら、そこに慈悲はありません。席はないです。ただし、次の便までは航空会社が面倒見てくれまし、お金もある程度もらえます。(法律にあんまり詳しないので、今回のお金についての規定はわかりません)重複予約に遭遇したら、焦らず、次の日の予定の調整をし、その日のホテルと貰えるお金を楽しみにして、乗り越えましょう。

 

ただ、ひとつ疑問点が。今回のお金の振込先は私のイギリスでの銀行口座でした。外国人旅行者はどうなるのでしょうか。🧐