あやめ-Sunshine Girl

イギリス帰国後編

近場のお出かけ新スポット発見

コロナで遠くに出かけるのがいまだに抵抗がある中、電車で気軽に行ける新スポットに行ってきました。

今回の目的はB'zと足湯です。

「羽田イノベーションシティ」に行ってきました。今年の7月に羽田空港のそばにオープンしました。コロナウイルス関連のニュースが多かったせいかメディアでの存在感がなく、最近見たお昼のワイドショーでこの施設のことを知りました。

なんとこの施設は足湯に浸かりながら飛行機を眺められるという、なんとも粋な施設です。

朝10時頃に行きました。ホームからエスカレータを上がっていくといきなりB'zにジャックされた階段を発見

f:id:natoko15:20201025170201j:plain



何人かファンの人と思われる人がおもいおもいのポーズで写真を撮っていました。

階段に近寄っていくとライトの中に仕掛けがあるのか、B'zの音楽が聞こえてきました。

これには私もテンション上がってまるで一人LIVE-GYMのようになってました。周りにいるのはBroさんばかりだったので、きっとわかってくれているはず。。。階段だけでなく、壁やオブジェにも装飾が施されていました。

f:id:natoko15:20201025170855j:plain

一緒に額に入っているみたい☆彡

10時なのでショップも空いていおりませんでしたが、足湯は朝の5時半から空いているためすでに人がちらほらいました。

こちらが足湯からの眺めです。

f:id:natoko15:20201025170305j:plain



3m×3mくらいの足湯が2つありました。特に違いがなく、ちょうどよい温度でした。客層としては小さい子供をつれた家族が多い印象でしたね。もちろん、飛行機の写真を撮りに来た人、女子会してそうなグループ、カップルの姿もありました。タオル持参をお勧めしますが、なくてもOKです。近くの自動販売機で1枚500円で売られてました。また、屋根はないので、雨の日の利用はお勧めできません。

 

休日の全体的な印象としては飛行機好きな人を中心にくるグループが多いのかなという印象を受けました。今の段階ではショッピングを楽しむところではなさそうでした。もともとは国際的なビジネスの交流を目的に作られた施設なので、平日はまた異なる印象なのかもしれません。

 

ところで、なぜB'zによってハイジャックされているのかというと、B'zは10月31日(土)から5週連続でLIVE配信が行います。その収録を行うのがこの施設にあるZepp Hanedaなのです。B'z会報によれば1か月羽田にてLIVE公演を行う予定が決まっていたとも書かれていたので、それが実現されず残念ですが、会場をLIVEさながらのようにハイジャックすることで、その地域への経済効果も多少見込んでいるのかもしれませんね。来週から行われるLIVE配信は全5公演、デビュー当時の88年の曲から最新の曲までを振り返り、80曲近くを演奏するようです。今はもう聞いてないという方も必見のLIVE配信です!

 

Appendix

bz-vermillion.com

haneda-innovation-city.com