あやめ-Sunshine Girl

イギリス帰国後編

パスポートの更新 inロンドン

こんにちは!

今回はイギリスでのパスポート更新方法についてシェアしたいと思います。

私はイギリス在住で、住所がロンドンから遠いところにあります。

 

日本でも何かと面倒な印象ですが、海外はもっとめんどくさそう。しかしながら、実際行ってみるととこまで大変な印象は受けませんでした。手続きもスムーズに済みました。

 

更新場所  ロンドンにある日本大使館(最寄り駅 Green parkより徒歩5分 一本道です。)

 

f:id:natoko15:20190202041211p:plain

f:id:natoko15:20190202041303j:plain

日本大使館 外観


パスポート更新に 必要な書類 基本的には以下の5点です。

一般旅券発給申請書 1通(ホームページよりダウンロードし、印刷してもっていきます)

6か月以内に撮影した写真

旧パスポート

BRP(Biometric Residence Permit 滞在許可書)

手数料 現金£112(10年用)

 

*戸籍について

’有効期限内の切替発給の申請で、氏名や本籍地等の記載事項に変更がなく、申請書に本籍地が地番まで明確に記載できる場合には、戸籍謄(抄)本の提出を省略することができます。
有効期限が切れている場合、記載事項に変更がある場合、新たに外国式の名前の表記(非ヘボン式ローマ字表記、別名併記)を希望する場合は、戸籍謄(抄)本の提出が必要です。’

在英国日本大使館のホームページより引用

https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/index_000028.html

 

つまり、氏名、本籍などに変更がなければ戸籍不要!なんですね。戸籍は日本から取り寄せるしか手に入れる方法がないので、少々面倒なんです。

 

 

当日発給について

私の住んでいる地域はロンドンから遠いので、1日で手続きを終わらせる特別措置がありました。ラッキー😆

条件は朝9:30〜10:30の間に手続きを終えること。

受け取りはその日の15:30~16:30になります。

 

当日発給の条件

大使館の定める遠方地区に在住であること

英国での住所を証明するもの(公共料金の請求書だったり。私は銀行の手紙を持ってい行きました。)

 

 

私は前泊して、次の日の夜に帰りました。

 

入り口にはセキュリティチェックがあり、身分証の提示と簡単な手荷物検査があります。受付の人はみなさん日本の方です。久々に日本語を話しました~。

 

詳しくは在英国日本国大使館のホームページをご覧ください。詳しい規定や遠方地域の規定、ダウンロード型のパスポート申請書もあります。

www.uk.emb-japan.go.jp

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。ではまた。

なとこ